顧客親和性はドン・キホーテの鉄則です。「店作りには客層に近いスタッフが関わるべき」というやつです。ドン・キホーテには10代の女性客も多く、その若いお客さんに私のような50代のオッサンが一生懸命商品を勧めても響かないわけで(笑)顧客親和性は店作りだけでなく、接客にも言えると思います。材木座商店のように小さな会社の応援をしていると、顧客親和性がずれている…。無理があるな…。と感じることがあります。

顧客親和性が低いときに売上が低迷すると回復させるのに結構苦労します。だって顧客の考えが分からないから。顧客親和性が高ければ売上が低迷する前に気づけてダメージを小さくすることも出来るでしょう。小さな会社は無理して大手の真似をしないで、小さな会社が得意な客層・分野に絞って勝負していきたいですね。

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